スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花粉症~~ッ>< 
070222_1543~0001.jpg

今年もまたやってきた。私はまだ花粉症という言葉が一般的になる前から
花粉症だった・・・30年まえくらい・・・
田舎のおばあちゃんの家に行くと、目がかゆくてかゆくてビエーン
お医者さんにいっても紫外線による結膜炎だろうといわれた。
今思うと、あれは花粉症以外のなにものでもない。
しかし、ここ数年年齢のせいで鈍感になってきたのか、
店にこもりっぱなしで外にあまり出ないせいか、
症状が薄らいできた・・ようだ。

でも、しっかり体質をうけついで、鼻をたらして苦しんでいる長女のために
花粉症に良いというルームミストをつくった。
つくり方はカンタン。
無水エタノール10mlにティートリーの精油10滴たらす。
それを、40mlの精製水(私はすぐ使い切る事を前提に浄水)
でうすめてできあがりにひひひー
スプレーにいれて部屋にまきます。

ティートリーには、抗菌作用があり、
粘膜の炎症をおさえる1.8シオネールという成分が含まれているので、
ハンカチやマスクい1.2滴たらして苦しいときに香りを吸入してもいいらしい。

ペパーミントや、ユーカリにも同じ成分があるので、
自分の好きな香りでためしてみてはどうでしょうか。

以上アロマテラピーの先生のうけうりでしたringo
私はリフレッシュ効果もあるティートリーの香りが好きです。
自分にエンジンかけたい時、落ち込みぎみの時にもこれで元気をつけます。 

同じつくり方でラベンダーのリネンウォーターも作ります。
苦手なアイロンかけもちょっとは好きになれるかなハートリング

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。