 
ニッパー君 

瀬戸物祭りまでの期間、ウインドーギャラリー「瀬戸ノベルティーアーケードin末広」として
末広商店街のお店のウインドーに瀬戸物のノベルティ人形が展示されています。






090902_1405~0001




うちは、デンキ屋なので、ビクターのニッパー君
かわいいでしょ?




090902_1405~0002




こちらはお祭りの射的などの景品などに使われたお人形。
たくさん並ぶとかわいい。
無表情な顔がたまりません。




ノベルティとは、輸出用に作られた動物、鳥、人形などの置物、
ボーンチャイナのような装飾性の高い食器などで、
戦後、瀬戸の窯業を牽引してきたのはこういったノベルティの生産でした。
円高や東南アジア製品の台頭により、
瀬戸のノベルティ産業はほとんどすたれてしまいましたが、
いまでも高い技術を持つ窯元は瀬戸にたくさんあります。




瀬戸物祭りには末広商店街にこにこ広場にて、
ノベルティ販売を行います。
コレクター必見!!の品々が市価よりかなりお値打ちに出るそうですよ

↑のニッパー君、女の子の人形もでるそうです。




瀬戸にお越しの際にはどうぞ、「セト・ノベルティアーケードin末広」
ご覧になってみてください。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/165-acae869a

