 
食欲 

4月になりました。


ここ瀬戸は山が近いのでどこにも出かけなくても



花見ができます。田舎だからね。








桜の枝越しに見える遠い緑の山・・・・




そして山のふもとも薄桜色にかすんで、




その色合いはまさに桜餅








・・・食欲は四季を問わず、春もあいかわらず旺盛なのです










おととい・・・


shifon 1



帰省していた妹の分と家用に2つもシフォンケーキを焼いた



いつも慌てて型からはずすので、表面がぎこぎこ



今回はちょっと贅沢にメープルシロップでオイルはオリーブオイル使いました。








きのうは串揚げ、





kusi.jpg






ちょっと手間をかけるだけで、安い肉でもウケがいい(v^ー°)




こうゆうB級っぽい食事に弱い、うちの家族







snowball.jpg




食後のスノーボール、


私が作るとあいかわらずザクザクしてるの


どうしたらサクサクのホロホロになるのかな?







おまけ


串揚げの串を近所の金物屋さんに買いに行ったら、


こんな可愛いものを発見!!!



お菓子型






アルミのちっちゃいモールド




「あ、それ、錆びて売り物になんないから、あげるよ」



ええ~~!?いいの~~~!?(≧∇≦)




一番錆びてくすんだのを選んだ私に


「遠慮しないできれいなの持ってっていいのよ~」


いえいえ、これがいいのです



♪♪♪




ここ、他にもおもしろいものたくさんあるのですよ。




金物屋探検記はまた後日・・・


 
 
スノーボール、粉砂糖を使ってみて!
Re: タイトルなし 
>わじさんへ


なるほど~e-2やってみます。ありがとうe-241
そういえば、昨日本屋さんでみたシフォンケーキのレシピ本、
温度をあげるとアブラと混ざったときに
乳化しやすいって卵黄を湯煎してた。びっくりe-451
しかも卵白は冷凍してた。
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/208-f4129598

