スポンサーサイト 
花粉症~~ッ>< 
070222_1543~0001.jpg

今年もまたやってきた。私はまだ花粉症という言葉が一般的になる前から
花粉症だった・・・30年まえくらい・・・
田舎のおばあちゃんの家に行くと、目がかゆくてかゆくてビエーン
お医者さんにいっても紫外線による結膜炎だろうといわれた。
今思うと、あれは花粉症以外のなにものでもない。
しかし、ここ数年年齢のせいで鈍感になってきたのか、
店にこもりっぱなしで外にあまり出ないせいか、
症状が薄らいできた・・ようだ。

でも、しっかり体質をうけついで、鼻をたらして苦しんでいる長女のために
花粉症に良いというルームミストをつくった。
つくり方はカンタン。
無水エタノール10mlにティートリーの精油10滴たらす。
それを、40mlの精製水(私はすぐ使い切る事を前提に浄水)
でうすめてできあがりにひひひー
スプレーにいれて部屋にまきます。

ティートリーには、抗菌作用があり、
粘膜の炎症をおさえる1.8シオネールという成分が含まれているので、
ハンカチやマスクい1.2滴たらして苦しいときに香りを吸入してもいいらしい。

ペパーミントや、ユーカリにも同じ成分があるので、
自分の好きな香りでためしてみてはどうでしょうか。

以上アロマテラピーの先生のうけうりでしたringo
私はリフレッシュ効果もあるティートリーの香りが好きです。
自分にエンジンかけたい時、落ち込みぎみの時にもこれで元気をつけます。 

同じつくり方でラベンダーのリネンウォーターも作ります。
苦手なアイロンかけもちょっとは好きになれるかなハートリング

 
 
あ~わかります。
今、わたしも滝のようにながれる鼻水と頭痛に悩んでおります。ぼーーーっとします・・・
これってホントになったことないとツラサわからないですよね。
しかも今でこそ花粉症ってわかるからいいけど、昔は適当な病名つけられていたんですね(笑)
このティートリーの精油ははじめてききました。試してみたいと思います♪
 
私の家でも夫と、娘と私が今大変です!
そんなしゃれたもの作った事がないから
わからないけど、効果はある?
学校もティッシュがあってすごい勢いで
無くなってると娘が言ってたなぁ。
先日コメントしたつもりがしてなかったけど、フエルトペンギン可愛いねぇ。
娘に見せたら「苦手だ~~」と
ぼやいてました。不器用なのです・・・
うらやましいよ、娘ちゃん。。
 
>komaちゃん、こんにちは。
私自身はもっぱら眠気覚ましにつかってます。毎晩ねむくて思うように仕事がはかどらない・・・これも春が近いせい・・・?
>ナオナオさん、鼻が詰まったときにティートリーとかユーカリとかミントの精油をじかに嗅ぐと鼻がとおります。刺激が強いのでティッシュかハンカチにたらしたものを鼻先に近づけるといいです。ま、いわゆるツンとするってやつですね、それがきもちいいのよ。
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/35-30e01f20

