スポンサーサイト 
卒業式 
昨日は、真ん中の娘の小学校の卒業式でした。
めでたいめでたい。
で、ひさびさに娘の服を作りました。

SANY0110.jpg
先月、先々月hana*のショップ用リネンのスプリングコートの
Sサイズのパターンをさらに肩幅をせまくして、丈をアレンジ。
コート丈をかなり短くしたら、後ろヨークのギャザーがふくらみすぎたので、背中中心にギャザーをよせました。
襟も小さくして、テーラードっぽく開襟に。

SANY0112.jpg
ポケットのフラップ裏と後ろヨーク裏は娘の大好きな生地を使いました。

SANY0113.jpg

そしてスカート。型紙なしでじかに生地に印しつけて、
適当ソーイング。
巻きスカートにみえるけど、タイトスカートにフラップがついている、なんちゃってラップスカート。
後ろスカートのウエストはゴムをとおして、あきも作らなくて大丈夫。

身内の服は手抜き満載!
SANY0114.jpg

コサージュのおまけつき。(あ、写真ぼけてる・・・)
やっちゃん、卒業おめでとう
SANY0101.jpg

 
 
手作り、素敵。
コサージュもかわいいね。
そして、卒業おめでとう。
また新しい生活が始まりますね。
 
卒業おめでとう!
可愛いよっ!
 
>ゆかこさん、ありがとう。もう中学生なんて信じられないよ。
服作るのに採寸したら、
「あ、意外とからだ大きくなってるじゃん」
って驚きました。
>ナオナオさん家も卒業おめでとう!
中学生活、たのしみだね。がんばろー!
ステキだよ 
ステキ、さすがoeufさん!
誰も着ていないデザイン&素材ですね。
Jスコや、Aピタには、なかなか着せてあげたい
と思うデザインってないんだよね。
それなら、やっぱoeufさん、手作りが正解。

Yっちゃんの次のMちゃんも、着れるよね。

ふだんでも気軽に着れる雰囲気が好きです。
 
素敵素敵!!!
いいなあ~いいなあ~(*^_^*)

卒業おめでとうございます!
春からは、小・中・高でお手紙がいっぱいだァ~ね(>_<)
かわいい! 
ほんと、かわいいっ!とくにコサージュが胸きゅんです!!
ご卒業おめでとうございます☆
ホームページもとてもステキですね。
 
>kei-hanaさん、そうなんです。普段でも着れるってとこが一番のポイント!
一度っきりしか着ないフォーマルなんて、買うのもったいないもん。
>wadaやさん、こんにちは。
いまでも学校からの連絡事項、いつも忘れちゃうのに、
小中高にわかれてわけわからなくなっちゃう~。
>nanaさん、ようこそいらっしゃい♪
コサージュほめてくださってありがとう。
でも学校いったら、別のコサージュをつけてもらったので、結局作ったコサージュは出番なしでした、とほほ
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/38-bf5787b6

