 
陶芸教室 
070610_1041~0001.jpg

今日は、娘の通う中学校の親子陶芸教室に参加しました。
瀬戸という土地柄、中学校には、窯業室があって窯もあります。
まずは、ろくろ体験。
中1の娘のほうが、私より手つきがいい?みたい。
私は途中でぐにゅっとなってしまって
ほとんど、先生になおしてもらいました、、、



それから、「ひも」とよばれる手法。
細長いひも状の粘土をぐるぐる巻き上げていきます。
縄文式土器みたいなやり方。
小2のみみこはろくろを回させてもらえなかったので、
この方法でペン立てをつくりました。



そして、絵付けもやりました。できあがると藍色の絵になります。


070610_1014~0001.jpg070610_1004~0001.jpg

みみこはかえるの絵をかきました。
そして、ぶどう。出来上がって手元に帰ってくるのが秋なので。
半日、粘土をこねこねしながらとても楽しく遊びました。
焼きあがりが楽しみだ~~
 
 
7~8年前、私も通ってました、陶芸教室。
もう、アイディアがうかばなくてね、、。
絵もそんな上手に書けなくて、、。

次女ちゃん、中2だっけ?
そうそう、コットン、、見ましたよ。
結構みなさん大きくはっきり!写ってましたね~~。
 
>ナオナオさん、こんにちは。
次女中1デス!! 自分の娘の年まちがえるか~~!? ボケボケ!!訂正しとこっと。
コットン・・の撮影の日は寝不足で目の下にクマが・・・
顔に年齢がでてる・・・しょうがないか。それなりの年だから。
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/57-890c5a12

