スポンサーサイト 
手作りって? 
今日守山区のこまものやさんに行ってきました。
先月はじめて見に行って、感動したのですが
おいてあるハンドメイドの作家さんのレベルの高さとセンスのよさに
ただただ脱帽というか・・・
今月はおいてある作品数も多くて、
作家さんたちが競争のようにしのぎを削っているといった様相でした。
実際そこに納品しているhana*さんの話をきいていても、
他の作品に負けないようにするために、komamonoya.jpg
自分にしかないオリジナリティを出すために、かなりのプレッシャーで悩むんだとか。
で、そのあとhana*さんいわく、
HANDMADEをするからには、HANDMADEじゃなきゃできない何かを付加するべきと。
あたりまえのことだけど、私はそれを忘れていたことに気づいた。
既製品のようにきれいなステッチをすることや
見た目をよくすることばかりを考えていた。
当然きれいで丁寧な仕事をすることは物を作る上での大前提なのだが、
それだけではHANDMADEする意味はないんだ。 
お客さんに「売ってるのみたいにきれ~い!」といわれる事によろこんでいては
ダメなんだ。
どこにも売ってない自分にしか作れないもの・・・ハードルは高い・・・


 
 
おはようございます。

ハンドメイド・・・奥が深いですな~。
チクチクマンも4分の1くらいやっとできました。ふ~
がんばるぞ!
 
くんみぃさん、おはよーございます。
すごーい!わたしたち今おたがいのブログ同時にみて、ほぼ同時にかきこんでない?チクチクマンみたよ。いいかんじ
この記事はきのうかなりテンション↓状態だったみたいで、今読むとはずかしいよ。こっそり削除しちゃおうかとおもったけど、すでにくんみぃさんに読まれちゃったよ。
ま、そんな時もあるさ。たいていは、HANDMADE楽しくってうきうきなんだけどね。 じゃなきゃやってられませ~んv-16
 
こんばんはー。
深い話しだね~。
アタシなんて、全部作る物、作る物、偽物だよ。
偽物を作る仕事なんだなぁって最近よく思う。
こんなクソみたいな曲の偽物作って何が得があるのだろうか?と、たまに、海より深く落ち込みます。
だけど、まあ、音楽好きだから、、、いっか、、と思って、今日も明日も仕事だあっ!!
 
>ゆかこさん、おはようv-238すべての基本は好きか嫌いかだよね。私の場合だれも仕事だと認めてくれてないしね~。嫁の道楽ってか?
今に見てろよv-237
 
こんばんは♪
oeufさんは愛知の方だったのですね!!!
きゃあーーー♪
布伝にも行くのですねぇ~←先ほど布伝コミュ見て来ました(^^)
お店のお休みの日にご一緒できるといいなぁ~♪
今度、行きませんか???

ハンドメイドを作る上での決まり語と見たいなのは守るようにしていますが、あまり深くは考えたこと無いですぅ(≧≦)
私の場合は自分の服を作るために学校へ行ったのがきっかけなので作ってて楽しい♪で終わってしまうんですよねぇ~
oeufさんは布小物を主に作ってるのですか?
他にもいっぱい作ってるのかなぁ~?
色々教えてくださいね!

 
>ゆあさん、こんにちは。
私は主に布バッグ、帽子、エプロンなんか作ってます。編み物も大好きですが、根気がないのか未完成の山ができてます。
洋裁も好きですが、パターンはじぶんではおこせません。
ゆあさんは洋裁をが習われたんですか?いろいろ教えて欲しいです。

布伝、ぜひぜひいきましょう!!!



 
oeufさん、道楽って言葉・・昔自分がFアレンジメントにのめりこんでた時に、よく言われたヨ。今は花の世界から離れっちゃった自分だけど、oeufさんはずーっと続けてるもの。続けることのむつかしさ、大切さとてもよくわかります。最近のoeufさんは、ますます生き生きしてるよ。スーパーばあちゃんずや、知り合いの人には「手芸家の友達」って勝手に紹介してます。落ち込む日があってこそ、そこから高く昇っていくからね。ガンバ
 
oeufさん、こんばんは♪
レスありがとう~(^^)

誤字してるのに今気づきました・・・
あぁ・・・恥ずかしいっ☆

帽子作ってるんですね!
ゆあは最近初めて作ったのですぅ~
上手く作れなくて・・・何かコツってあります?
お洋服の基礎なら大体分かりますよぉ~
パターンは起こせなくつつあります☆笑
でも、今はパターンが豊富で簡単に手に入るので楽チンですよね♪
ニットのパターンは引けないので購入してるんですよ~

きゃぁー!ほんとに布伝一緒に行ってくれます???
10月中に行きませんか?
お店のお休みいつですか???
 
>keihanaさん、私は老い先短いので(笑)今やらなければもうやる機会はないのです。体力的にも。やりたいことをやらないで、このまま年をとっていくのは嫌だから。主人には悪いと思ってます。keihanaさんのようにご主人の仕事をサポートできるいい奥さんでないから。うしろめたさを引きずりながら好きなことは捨てられない・・・ってとこでしょうか。
 
こんにちは。わかるかな?
DM届きましたよ。
なにやら活動してますね。
イベント、時間がありそうなので
のぞけると思います。
生き生きしてうらやましいぞ。
 
>なおなおさん、こんばんは。
あそびにきてくれてありがとう。お待ちしています。久しぶりにあえるのうれしい~~ですv-344
secret

trackback url
http://oeuf23a.blog48.fc2.com/tb.php/8-9c9d2db9

